通知表の廃止

法的根拠のない通知表

校長の裁量で廃止もできた

 

2020年完全実施された新学習指導要領

公教育を縛り付ける規範そのもの

何を学ぶかよりも重点を変更した

どのように学び

どのように身近な課題を解決するのか

 

要領は墓穴を掘った

従来のテスト結果での成績付けは趣旨と反する

その評価は子どもよりも教師に向けられていた

 

安直にテスト集計で機械的に割り振りしてきた成績付け

要領を解釈することもなく成績付けに追われる

子どものためよりも単なる事務処理に終始する

終われば楽しい夏休みが待っている

 

子どもは成績表を持ち帰る

下位からは決して上がれないおきまりのしるし

普通であることの普通さえ意味をなさないしるし

頑張るなどとはとうてい思えないつまらないしるし

勉強嫌いに追い込む最後通告もどきのしるし

 

こんな当たり前に疑問が生まれた

成績付けの意味を論じた

学習のモチベーションになっているのか

自己肯定感を高めることになっているのか

そもそも通知表は何のためにあるのか

あるべき評価のカタチとは

 

数ヶ月もかけて論議した

そして通知表を廃止した

保護者の反発は予想された


教師たちの評価に対する真摯な取り組みが空気を変える

より子どもに添わなければならなくなった

学習成果を判定するテストには指導力こそ対象となる

子どもの緩やかな変容を見るには保護者の力もいる

 

学力至上主義だった学校教育に一石を投じる

機械的評価を許さない試みは教師力を鍛える

個々の子どもと成長を喜び合う慈愛の目に変わる

学校に行くことがしんどい子どもたちを救う

 

2023720日書き下ろし。神奈川県茅ヶ崎市立香川小の実践が20日付の毎日新聞で報道された。快挙である。この報道の反響に注視したい〕


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