マンネリからの脱皮

毎年開催されてきた全国規模の集会

ハンセン病と人権問題をテーマに協議し啓発する

療養所のない北海道札幌で5月に開催する

 

4分科会は人権と教育がテーマである

パネルディスカッションもどきのスタイル

コーディネーターが進行を仕切る

学校での取り組みを発表するシンプルな場だった

 

単なる実践発表では食い足りない

担当する仲間から企画書案が上がった

鼎談を試みる

都市圏や札幌で授業実践に取り組んだ3名が登壇する

 

コーディネーターは不要とした

その意向が強く反映することに抗った

さらに従来の発表形式になることを拒んだ

鼎談は3名と参加者でつくる学びの場となる

 

強みは各々が取り組みを書き記していることだ

底流にある人権意識や授業化する視点は本物だ

小中高という発達段階を捉えたアプローチもいい

どのようなプログラムなのかにも興味が湧く

 

それぞれの実践に触れながら深掘りする

質疑応答を繰り返しながら会場を巻き込む

学校の現状批判では飽き足らない空気が生まれる

本音が語られ取り組みが進まない問題の本質が明らかになる

 

マンネリ化した従来の方法を改善する機会になる

人権教育のあり方も嘆きで終わってはいけない

鼎談「見つめる・見直す・見届ける」ことで問題を提起する

分科会にそんな場面を思い描き真剣に向き合う仲間を支援したい

 

[2024218日書き下ろし。51112日「第18回ハンセン病市民学会交流集会in北海道」が札幌の「かでる27」で開催される。分科会を運営する「北海道ハンセン病問題と教育を考える市民の会コンパス」の一員として関わる]

 


このブログの人気の投稿

たしなめる

わたしっていったい

赦し

雪遊び中止

寂しきかな