ひきこもる
就学・就労・家庭外の交遊などの社会参加を避けて
原則6ヶ月以上概ね家庭に留まり続ける状態のこと
厚労省は「ひきこもり」と定義する
内閣府の推計では15歳から64歳までの約2%(22年調査)
全国で146万人 道内には5万9千人いるという
道の実態調査では1392人(2024年1月調査)
実態把握にはほど遠い数字が上がった
40代50代で4割近く単純に実態は2万3千人か
8050問題の当事者か予備軍である
さらにその下の世代が順次当事者になる可能性が高い
行政の相談窓口用意するという
引きこもってる人からの連絡を待つしかない
居場所づくりをするという
ニーズを把握できずに支援は二の足を踏む
当事者は周囲の目を気にする
世間も無関心を装い続ける
ひきこもりのきっかけは何だろう
理由はいいように大人が考える
学校に行けず困っているのは子ども
どうしていいのかわからずにいるのが親
だれも相談相手とはならない
だれにも相談できず悩みを深める
学業不振や家庭内の不和
学校は責任を家庭に求め弁解する
いじめは学校が都合よく取り繕う
学校の対応は頼りにならない
長期欠席者の数を減らす努力を報告する
対応は電話で出席を促し連絡したとする
家庭訪問は忙しいと言い訳する
保健室登校を勧めて長期欠席リストから外す
学校の指導の成果として校長の面目を保つ
中学の卒業証書はお情けでしかない
不登校児でも問題児でも3年という時限が来る
卒業させれば関係は終わってしまう
高校進学しても内面の問題は未解決にままスルーされる
こうしてひきこもりは家族の問題になる
社会問題の8050問題は不登校からも始まる
放置することで子どもらの人生を台無しにする
兆候を察知したならすぐに支援の態勢を取る
学校はその社会的な役目を担う場である
忙しいからやらないのではなく放置している
学校や教師の社会認識の貧しさが問題を深刻化させる
[2024年2月24日書き下ろし。学校の不登校への指導のあり方も論じられるべきだ。出来ない理由を挙げての正当化は無意味だ]