拱手傍観
学校はいじめを本当に知らなかったのか
自死や未遂の事態になるまで気づかなかったのか
学校も市教委も重大事案となれば面倒だ
無為無策が明るみに出る
学校は他言無用と箝口令をしく
いじめ事案はないと嘯く
担任は兆候があっても無視する
発覚してもトラブルは解決したことにする
学校はことが起きて初めて慌てて対処する
担任と学年が口裏を合わせる
他の教員たちは傍観を決め込む
共有されない情報が漏れるのを防ぐ
教員は自分に関わりなければ口は挟まぬ
余計なことをすれば火の粉が飛ぶ
市教委は一時しのぎの対応で茶を濁す
世間の風が収まらなければ動くしかない
子どものいじめは点ではない
面に広がり教育の本質に迫る
中学生の多感期をいかにクリアするのか
出会う教師の人間性と教育への真摯さが問われる
いじめは決してなくならない
拱手傍観の態度がいじめを裏で加担する
※拱手傍観(きょうしゅぼうかん)重大な事態に当面しながら,手をこまねいて何もしないでいること
[2024年4月18日書き下ろし。新学期、学校は中学1年生一人ひとりと向き合おう]