恥ずかしさを知る

ある人の講演を聴いた

期待は失望に変わっていった

多くの聴衆の前で醜態を見せていた

恥をかくという自覚はなかった

聴いて己の恥を振り返った

 

テーマをどう捉えるか

核になるエピソードは本質を語れるのか

ストーリーの構成と時間の配分は適切か

客観的な資料はテーマを補完できうるのか

聴衆を惹きつける話術の展開に自信はあるか

 

段取りが全てである

ここに誠心誠意集中する

資料をパワーポイントで表示する手法を採用する

そこに起承転結が反映される

提案型のプレゼンではない

そこは己の福祉観を訴え共感世界を演出する

 

恥ずかしさを知らなかった

20余年の前の福祉観をなぞるだけだった

過去に執着することの虚しさを知らず話し続ける

使い古しの資料は再構成されず画面は忙しくスクロールする

出会った若者への配慮も敬意もなく笑いを取る

何を語りたかったのか焦点ボケして何も残らなかった

 

講演とは求める側の意図を明確に理解する

そのうえで対象への敬意を払い話を組み立てる

己の知見や人間性が如実に表出する怖さを自覚する

過去を糧としいまどうあるべきかを明確に示す

エピソードの選択は共通理解を促す真理を要する

だからいつも真剣勝負の気迫を持ち続けたい

 

202597日書き下ろし。残念な講演を聴いた。自身の反省もここにあるかと〕


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