一斉音読

国語の授業

指定した文章を一斉に読み始める

おもいおもいに声を出して読む

黙読では起きない言葉が響く

無意識に感情が入り込む

 

たどたどしい読みであってもいい

声の抑揚や強弱も君がつくる

言葉から生まれるリズムも君なのだ

競う合うこともない自由な君がいる

朗読の独特な表現に君がいる

 

声に出して読むと楽しい

言葉が躍るように心に響く

意味がわからなくても面白い

言葉が友だちになれると囁く

難しい文章でも構わない

言葉が転がって流れてゆく

 

教室は子どもらの言葉で埋まる

教室は連なる言葉が乱舞する

教室は書かれた文章が生き返る

 

読み終えた子どもの笑顔がいい

もっと読みたい子どものやる気が嬉しい

何か感じている子の言いたげな顔がまたいい

 

20241130日書き下ろし。小学校の教員のころ、子らの朗読の力を育ててきたと、いまになって得心がいった。詩を朗読することの意味を問い続けるいまがある〕


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