一斉音読
国語の授業
指定した文章を一斉に読み始める
おもいおもいに声を出して読む
黙読では起きない言葉が響く
無意識に感情が入り込む
たどたどしい読みであってもいい
声の抑揚や強弱も君がつくる
言葉から生まれるリズムも君なのだ
競う合うこともない自由な君がいる
朗読の独特な表現に君がいる
声に出して読むと楽しい
言葉が躍るように心に響く
意味がわからなくても面白い
言葉が友だちになれると囁く
難しい文章でも構わない
言葉が転がって流れてゆく
教室は子どもらの言葉で埋まる
教室は連なる言葉が乱舞する
教室は書かれた文章が生き返る
読み終えた子どもの笑顔がいい
もっと読みたい子どものやる気が嬉しい
何か感じている子の言いたげな顔がまたいい
〔2024年11月30日書き下ろし。小学校の教員のころ、子らの朗読の力を育ててきたと、いまになって得心がいった。詩を朗読することの意味を問い続けるいまがある〕