先生になりたい

「大きくなったらなにがしたい?」

「将来は先生になりたいです」

「どうして」

「先生は未来に触れることができるからです」

 

先生の仕事の本質とその魅力を簡潔に表現する

賃金だ時間だと労働環境が巷で論議される

待遇を改善すれば教員が集まるとはさもしい限り

若い労働力のパイの実が小さくなる中人手の奪い合いは続く

 

崇高なおもいは誰も持ち合わせてはいない

指導要領に則った外れぬ公教育をすれば済む

教育哲学は誰も持ち合わせてはいない

授業の仕方と子どものあしらい覚えれば済む

教師の本質は誰も知ろうとはしない

労働者であり就労環境さえ整備されれば済む

 

未来よりも目の前のことで精一杯

未来のためと嘯(うそぶ)くだけで精一杯

未来に触れるなど一笑するだけで精一杯

 

教師の本質すら見出せぬ者たちが闊歩する

教師の本業すらないがしろにする者たちが息巻く

教師の本分すらわきまえぬ者たちが大手を振るう

 

己もまた未来に触れる教師とはなれなかった

過去におかした数々の過ちは子らの未来を小さくした

過去におかした様々な醜態は子らの未来を妨げてきた

過去におかした実践の貧しさは子らの未来を歪ませた

 

ブータンの山の小さな学校の子らの澄んだまなざしに

後悔の念が鮮明に甦(よみがえ)る

教師としての才覚のなさがいたたまらない

継がせる人としての責務のなさが許されない

人間としての度量のなさをひたすら悔いる

 

2022328日書き下ろし。アカデミー賞ノミネート外国長編作品「ブータン山の学校」予告編を見た。後悔を伴いつつ心動いた〕

このブログの人気の投稿

たしなめる

わたしっていったい

赦し

雪遊び中止

寂しきかな