子どもの表現力を伸ばして

小学生が自由研究の作品を大事そうに携えて登校する

長い夏休みに構想を練り作り上げた作品は宝物だ

大人の目線を気にかけずに取り組んだのが嬉しい

仕上げるまで周りの大人の助言もあったことだろう

子どもの意欲が萎えることのないよう励ましただろう

出来上がったときの充実感はたまらない感動を生む

 

クラスでは自由研究発表会があるだろう

動機や作る過程の苦労や作品の出来具合について発表する

その子にとってしんどい思いをした自由研究だったかもしれない

苦手なことをいやいややったことかもしれない

本当はやりたくなかったことかもしれない

でも優劣をつけるものでは決してない

取り組んだ子どもへの励ましのコメントが成長を促す

教師が子どもの苦労に報いる大事な役割になる

 

中には見てくれや稚拙さを気にかける大人もいる

子どものやりたいことにブレーキをかけて修正する

作品が他の子よりも評価を高くと意気込む

子どもの思惑から外れ親の見栄に変わってゆく

子どもの意欲も創造力も削がれて見せかけのものにする

評価主義や競争主義に浸かっている鈍感さが哀れだ

 

創造的な絵や工作の表現力を小どもの頃から育んでほしい

教科で点数化された成績至上主義から解放してほしい

創造力を邪魔せずにそのまま受け止めてエールを贈る

下書きの線をなぞるような指導では決して育たない

最初の線の勢いを伝えることがその子の思いに叶うことだと

失敗を畏れるのは評価を意識させてきたことの弊害でしかない

自由研究に込めた子どもの表現力を粗末にしないことこそ唯一だ

 

そんな思いについ駆られた

兄の大胆な構図の絵と妹のリアルな小さなパンの作品群

自信作に仕上げた二人の達成感がまぶしかった

 

[2023820日書き下ろし。兄妹の作品を写真で鑑賞した。なかなかの出来上がり。2学期、登校する足がきっと軽くなるだろう]


このブログの人気の投稿

たしなめる

わたしっていったい

赦し

雪遊び中止

寂しきかな