人を好きに
教職になぜ就いたのか
子どもが好きだった
それだけのことだった
仕事が忙しい
残業手当が当たらない
給料が安い
だから先生になりません
楽して仕事ができればいい
高い給料がもらえればいい
パワハラセクハラなければいい
それなら先生になれそうです
子どものことは二の次でいいですか
休みもたんまりもらえます
部活も会議も余計な雑務です
教材研究してる時間はありません
教えるだけの熱意も技術もありません
あまり期待しないでください
だから先生しています
子どもを真ん中においていじります
いじめに気づくだけの関係性はありません
学力テストは子どもの実力次第です
教え方に問題があっても別にいいじゃないですか
足りないから居るだけで多くを求めちゃいけません
員数合わせでやってるふりはできるでしょ
でなきゃ先生やってられません
真面目な先生を冷めた目で見ています
そんなに根を詰めてもお金にならないよ
授業に手間を割いても学年変わればすぐ潰される
いい加減なやり方は子どもの成長には大して影響ない
伸びる子は伸びるし伸びない子は仕方ない
あとは親の経済力の勝負だね
教育格差なんて青臭いこといってだからどうなの
現実を見て割り切って仕事するのがベターです
だから先生続けています
えっ転勤させるって
ちょっと待ってよ
もっとひどいのいるでしょ
そいつも一緒?
居心地良かったのに…残念!
先生は子どもよりも自分が大好きなんです
[2023年11月8日書き下ろし。こんな先生もいるのでしょうか。昨日が全国学力テストの結果が出た。道内の成績は相変わらず芳しくない。これ以上求めてもせんないか]