人間教師になりたい

人望のある教師よ

子どもを味方につけよ

子どもに認められてこそ教師となる

 

心血を注ぐ教師よ

子どもに一心にあれ

子どもが惹かれてこそ教師となる

 

愚痴をこぼさぬ教師よ

子どもと共にあれ

子どもが信じてこそ教師となる

 

偽りなき教師よ

子どもに噓はつくな

子どもを愛しむこそ教師となる

 

熱意ある教師よ

子どもと共に笑え泣け

子どものおもいを感じてこそ教師となる

 

教え学ぶ教師よ

子どもを明日に導け

子どもに夢と希望を託してこそ教師となる

 

真実を伝える教師よ

子どもに悪しき世を伝えよ

子どもと良き世を考えてこそ教師となる

 

教師になることを夢見た教師よ

子どもの個々の現実から目を背けるな

子どもの抱える問題を我がことにしてこそ教師となる

 

人間性を問う教師よ

子どもに自らの弱さを見せよ

子どもと向き合う勇気こそ教師となる

 

共育を実践する教師よ

子どもの好奇心を奮い立たせよ

子どもの疑問に添ってこそ教師となる

 

共育を哲学にする教師よ

子どもが育つ力を発揮させよ

子どもは自ら殻を破って羽ばたく

 

共育を探求する教師よ

子どもはその教師を人として育てる

子どもと共育の価値を学んでこそ教師となる

 

共育に生涯をかける教師よ

子どもの思慕を突進力とせよ

子どもを妨げる壁を打ち破ってこそ教師となる

 

共育の研鑽に努める教師よ

子どもはその成果を身につける

子どもを粗末にしない信念こそ教師となる

 

2025222日書き下ろし。共育の本質すら問うことも考えることなく仕事する教師たちに問う。教師とは何ものか?〕 

このブログの人気の投稿

たしなめる

わたしっていったい

赦し

雪遊び中止

寂しきかな